サービス概要

セキュリティデューデリジェンスサービスは、M&Aや投資において対象企業のセキュリティリスクを評価し、財務インパクトやレピュテーションリスクを軽減するための包括的な調査とコンサルティングを提供します。


こんな方におすすめ

  • 買収先企業のセキュリティリスクを事前に評価し、リスクを最小限に抑えたい企業

  • 投資先企業のセキュリティ体制を評価し、投資のリスク管理を強化したいファンドやVC
  • PMI(Post-Merger Integration)におけるセキュリティ体制のギャップを把握し、統一的なセキュリティポリシーを導入したい企業

2つの特徴

  1. 包括的な調査スコープ

    ポリシー、コンプライアンス、プライバシー、データ保護、セキュリティリスクマネジメントなど、広範囲にわたるセキュリティ評価を実施します​。

  2. 迅速な対応と報告

    M&Aのタイムラインに合わせた短期間での調査・分析を行い、迅速に最終報告書を提出します​

ご支援の流れ

  1. 事前準備

    スケジュール・方法の仮決定

    デューデリジェンスの期間や実施方法、スコープを買い手・売り手側で仮決定します。

    キックオフミーティング

    調査の進め方、インタビューの日程、調査範囲などを決定します。

  2. 調査実施

    資料・情報の開示依頼

    買い手側から売り手側へ、必要な資料や情報の開示を依頼します。

    インタビューの実施

    セキュリティ管理・運用担当者に対するインタビューを実施します。

    調査・分析

    開示された資料を基に、追加資料の依頼やインタビューを実施し、詳細な調査を行います。

  3. 報告と改善提案

    最終報告書の作成

    調査結果を基に、最終報告書を作成し、買い手側に提出します。

    改善提案とフォローアップ

    調査結果に基づき、リスク低減のための改善提案を行い、必要に応じてフォローアップを実施します。

よくある質問

  • デューデリジェンスはどのタイミングで実施するべきですか?

    M&Aの初期段階およびIPO検討段階で実施することが推奨されますが、案件の進行状況に応じて柔軟に対応可能です。

  • 調査の対象範囲はどのように決定されますか?

    クライアントの要望や業界標準に基づき、必要な範囲を設定し調査を実施します。

  • 調査にはどのくらいの時間がかかりますか?

    調査の範囲や案件の複雑さにより異なりますが、通常は数週間から数ヶ月で完了します。



  • 調査後のサポートも提供してもらえますか?

    はい、調査後のリスク低減策の実施やフォローアップもサポートいたします。


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